Q 「ヘルメット交換内装セット」とは何ですか?

2019年7月4日

A(アンサー)

ヘルメットを構成する部品の中でハンモック、ヘッドバンド、環ひも・耳紐・あご紐で構成されたパーツの事を「ヘルメット交換内装(着装体)」と呼びます。

ヘルメット交換内装
↑ヘルメット交換内装

ヘルメットの詳しい構成については、護帽の構造をご覧下さい。

※ 交換内装セットの形状は、ヘルメットによって異なります。

保護帽の構造

保護帽及び電気用帽子の構造
保護帽及び電気用帽子の構造
番号名称備考
帽体頭部を覆う、硬いかく(殻)体
着装体ハンモック保護帽または電気用帽子を頭部に保持し、当たりを良くして衝撃を緩和する部品
ヘッドバンド
環ひも
衝撃吸収ライナー発泡スチロール製等の衝撃を吸収するための 部品(梱包材料ではありません)
あごひも保護帽または電気用帽子が脱落するのを防止 するための部品

保護帽及び電気用帽子は、帽体、着装体、衝撃吸収ライナー (製品による)、あごひも等の部品によって構成されています。

これらの部品の一部でも性能が低下すれば、危険を防止または軽減することができなくなります。

ヘルメット内装の交換

清潔・安全にお使い頂くためにも、1年での交換が推奨されております。

人員入替の際の交換用や予備としてご購入いただいております。

※ 内装セットにはヘルメット本体及び保護パッドは含まれません 。

ヘルメットの内装は、取り外して交換できることをご存知ですか?
ヘルメットの内装は、取り外して交換できることをご存知ですか?

ヘルメット交換用内装セットの選び方