白衣の種類、どう違うの?

2018年10月23日

あなたの思いつく「白衣」とは?

 

よくテレビドラマなどで医師が着ているような真っ白なロング丈のコートタイプや、看護婦さんが着ているワンピースタイプのものでしょうか。

 

近年では従来の白衣のイメージとはガラッと変わったカラフルなタイプや、丈の短い動きやすいタイプなど新しいタイプの「白衣」が増えてきました。

 

代表的な白衣のタイプは3種類あります。

 

①白衣

下の画像は従来からある多くの方がイメージする、「コートタイプ」や「女性看護師のワンピースタイプ」のユニフォームなどですね。

定番カラーの白は清潔感があり、従来スタイルで安心感もあります。

最近ではワンピーススタイルからパンツスタイルを採用するところが増えてきました。

 

 

 

 

白衣ならコレ!

 

・メンズシングルコート

https://www.e-fukuyoshi.com/products/detail/1578

・キャララのかわいいコート

https://www.e-fukuyoshi.com/products/detail/1480

 

 
 
 

 

②スクラブ

スクラブは首元がVネックになったタイプの白衣です。

ごしごし洗う」という意味を持つ「スクラブ」が語源で、速乾性があり丈夫な素材でできています。

 

スクラブは、その名の通り「ごしごし洗っても」生地が傷みにくく、洗濯後もすぐに乾くメリットがあります。

また、汗の乾きも良く、着心地が良いのも特徴です。

 

コートタイプやワンピースタイプに比べて価格も安いため、洗い替えに数枚準備し易いのも嬉しいですね。

 

さらに、もう一つの特徴が「カラーバリエーションの豊富さ」です。

気分に合わせて好きな色を選ぶのも楽しいですし、お揃いのカラーでチーム分けもできます。

 

「病院」という緊張したイメージを和らげるため、医療現場で人気があるのもうなずけます。

 

国内でも以前には、【ナースキャップの衛生面の事故】や、【白衣のボタンなどの引っかかりで動きにくい】等の問題がありました。

問題を解消するため、清潔感だけでなく機能性を重視する現場が増えてきているようです。

 

 

 

 

スクラブならコレ!

 

・男女兼用スクラブ | 価格・品質に自信あり!

https://www.e-fukuyoshi.com/products/detail/1564

 

 
 
 

 

③「ケーシー」

「ケーシー」は丈が短い半袖で、少し立ち襟で肩でボタンを止めるタイプです。動きやすさを追求したデザインで、ハードに動くリハビリ科や外科医、他には歯科医などに人気があるようです。

♠豆知識♣

「ケーシー」と言う名前の由来

ドラマのケーシー医師が好んで着た白衣を「ケーシー型」と言うようになったそうです。

 

 

 

 

 

ケーシーならコレ!

 

・『MIZUNO MEDICAL』のケーシージャケット

https://www.e-fukuyoshi.com/products/detail/1570

 

 
 
 

 

 

 


「白衣」と言っても様々ですね^^

 

カラーが豊富だったり、様々な便利機能が付いていたり、着心地が良かったり。

 

あなたにピッタリの「白衣」をお探し下さい!